何気に今日ホワイトデー。うける。ホワイトデーの存在は普通と思ってた18年間だったが、アメリカに来てからホワイトデーは日本と韓国にしかないという事実を知って、今ではホワイトデーってなに?ちょーうける、、って考えに変わった。アメリカではバレンタインは女の子が男の子にチョコをあげるなんて偏った習慣はない。もっとアメリカでは歴史的で意味がこもった日である。歴史的背景はわからないので今回は触れないが。

バレンタインとは男女年齢問わず愛をシェアする日。別に女が男になにかあげるだけじゃない。男も女に何かをあげるのも普通なのだ。むしろ男が女に挙げる方が多い。しかもチョコなんてあげない。花を贈るほうが普通だ。確かにカップルや夫婦で食事したりしてお祝いする、という面では日本とは近いかもしれない。でも、「好きな人」と、だけとは限らず、自分の子供や生徒や先生、おじいちゃんやおばあちゃん、ホームレスにだってなにかをあげてもかまわない。愛を他人と分かち合う日だから。愛というものは恋人関係の間にしか存在しないと思っている最近の日本の偏った見方がニガテだ。そもそも愛はあらゆる場面で存在する。日本にいるとそれはわからない。案外、日本以外のどこの国に行ってもそれはわかる。みんな、日本のお隣の国の韓国や中国でさえも、愛という言葉は日常よく聞く言葉。らしい。笑
まあ日本はそれでも、愛は別の言葉や手段で表されることがあるのだが。「気遣い」や「思いやり」とかかな。

そんな我が母国に馴染めない、浮いているわたくしだんいとうですが。

ホワイトデーっていう習慣にとても違和感を感じています。

日本は大好きな国です。ただ、ほかの国に一度は住んでみるのも、日本人にとっては良い経験かと。




まあどうでもいいことを今日も日記として書いていきます。







日本にいる間、ほぼ毎日外に出てはいる。が、最近思うことは、家族がいて本当に幸せだということ。ティーンエイジャーのころは、家族のありがたみをだいぶ軽視していたと思う。学校や教会の友達がいるという事実は、何よりも心強い支えだった若かりし頃。家より外が楽しかったあの頃。友達に嫌われることが大打撃だったとき。

そんな性格だったから、この24年間、友達はものすごい数に恵まれた。神様からの大きな祝福である。

友達は多く浅く、がモットーだった昔の自分。でも、24年間色々経験していくうえで、そのモットーでいくと、自分の人生から消えていく友達も増えていきその際ちいと切ない思いをするということを学んでいった。

昔仲良かったけど今はそこまで仲良くないって友達は実際に多い。でも今は価値観が全くもって変わってしまった。

何人かすごく仲良い友達が自分にはいるから、それで満たされている、という考え方だ。

そのすごく仲良い友達、というのは家族の存在がかない大きな役割をしめている。

家族といる時が幸せだし楽しいし、とくにこれ以上はあまり必要がないという風にも感じるようになった。日本に帰省している間は姉と遊んだり喋っている時が一番楽しい。久々に一緒に住む機会があるから、そのありがたみも2倍なのだろうか。一緒に食べに行ったりカラオケ行ったり車で歌ったり。昔は姉や母と時間を過ごすなんて恥ずかしかったしつまんないと思っていた。でも、今は全然気にならない。むしろ、今しかできないんだろうなって切なくもなるくらい、貴重だと感じる。

自分は24年生き、幸せに敏感になった。

これからもこの感情を大事に育てて生きたい。

自分の家族を持ったらその家族もベストフレンドになるんだろうな。

家族とすごく仲良い友達が何十人かいるから、それでとても幸せなのです。

自分も年を取ったんだな、うん。

まあフレンドリネスは未だ健在なのだけどね。

新しいお友達はいつでもうぇるかむ。




明日は鍼治療行ってくるー。長生きしそう笑
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2016-03-14 17:43 | Comments(0)

2月は2げる

2月は逃げたよ、本当に。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るって言うみたいだけど、誰が考えたのか知らないけど、本当そうだよね。1月2月3月は本当にすぐ終わっちゃう気がする。
あ、今年何気に閏年だってさ。どうでもいいんだけどね。昔はそういう珍しいこと大好きで、なんか嬉しかったな。4年に1度・・・だからなんだ!って今は思う・・・。つまらない人間になってきたな~って思う今日この頃。

2月は昔っからワクワクする月だったな!誕生日月だからさ~。おーいえす、2日でおらも24歳になっちまっただよ。24年も生きてしまったでよ。ぜえぜえ。もう疲れただ。なんつって。24なんてまだ未熟やんね?うちの兄Tは24になって1週間後に亡くなったんだよね。もうだいぶ弱ってたしねー。いや、めっちゃ心は元気だったな、あいつ。私は死ぬ気配がぜんっぜんありません。もっと人生がんばらないけへんね。うん、人生簡単なわけあらへんよねー。まだ世界動かせてないしな。たくさんの野望をかなえなくてはな。


日本に来てもうすぐ3か月が経つ。毎日、何もしない日もあったりで最近は学生に戻りたくなってきた。ユタに帰るの楽しみだなー。あはは、人間ってわがままだなって思う。って私がわがままなんやな。帰る前はあんなに日本帰るの待ちきれんかったのに、今ではユタに帰りたいって言いだしてるし。欲望がむきだしってことやんね。あー嫌だね。

って!なんか今日ネガティブだぞ!!!でもね、だんはネガティブさからポジティブさを生み出しているんですよ。私、根はめっちゃネガティブです。でも人からはだんほどポジティブな人見たことない!!ってよく言われる。自分のネガティブさは、ポジティブに生きようというバネになってくれるんだよね。わかってくれるかな?わかんなくてもいいよ。


最近は、姉の家に泊まらせてもらっているので、子供6人に囲まれているので、がみがみじじいになってます。でも姉からは、「なんか、じじいっていうか、ばばあだよね。」って何故か言われる。子供をうるさく注意するのはよくばばあがするからなのか。

でも黙ってるとイライラするから、叱ってすっきりすることも多い。子供たちも結構聞いてて、お利口になっていくのがわかるし最近。可愛いよみんな。いい子になろうと努力しているところが可愛い。子供はまじ心が綺麗だなって思う。
自分が父親になるための良い備えだな、ともおもふ。
最近、自分が結婚して家族を持つところをよく妄想します。楽しすぎて1時間はつぶれます。自分はこんな父親になりたい像がある。24だからな。Family hungry になるわなーそりゃ。なんか将来が楽しみ。にやけるわ。


お気づきの方もいらっしゃるかと。そう、だんいとうは過去や未来のことを考えることが大好き!そう、今を考えるのが下手くそ。現実逃避をよくする傾向があります。

最近、自分の直したい性格についてよく考える。自分を向上させたい欲が半端じゃない。俗にいう自分磨きってやつか?でも見た目のことは言ってない。見た目を全然気にしてないわけではないけど、そこは重要じゃない。とか言ってこの前人生初髪を染めたっていうね。笑 まあ、それはいいとして。
自分は人に愛されたいって気持ちが多いかも。多すぎるといらんことになるから気を付けてるけどさ。過去の経験からね。


思うことを本当つれづれなるままに書いちゃった。

まあ結局思うことは、、、


がんばろっと。




それだけ。







全部読んでくださったかた、時間無駄にしてごめんね。笑
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2016-02-27 21:06 | Comments(0)

このブログ、だいぶ不定期になっちゃったけど、絶対続けるつもり。わたくし、けっこー粘り強いんでっせ。ってかもう今年でこのブログも10年になるというね。やめられるわけがなかろう!!!!
うわ!10年ってよく考えるとすっげ!!!14歳からの自分がこのブログに詰まってるんかあー。。。14歳に戻りたい笑 あの頃はなんも考えてない陽気なおばかさんやった・・・。あ、でも思春期ってやだなもう・・・笑 思春期はめんどいぞ。当時の自分に説教したい。まあそんなことはどうでもよいのだ。


とにかく!更新がなかなか、学校が忙しすぎて、進まなかったため、メリークリスマスもあけましておめでとうも言いそびれている始末。だから、今まとめて、「めりおめ★」!!!!

そうそう、前回まで、ビデオブログをやってたんだけど、書かないで喋るだけだし、もっと更新の頻度が上がるかも!?と思っていたんだけど、結局続かず・・・。だって、だって、学校やばいぐらい忙しかったんだもん秋学期!!!いや、アメリカの大学は宿題の量がおっそろすぃんですよう。さらに仕事もしていたから、この秋は。結果・・・入院しちゃいやした!!!!ぐへ!!!3年前に入院したのと、まさかの同じ展開。ざ・輸血!!点滴は首から笑 大掛かりな入院でした今回は。しかも、ファイナル1週間前にっていうね!!色々提出物とかテストとか半端なくあったから、気が気ではなかった。。。ゆっくり病気気分味わえず、元気になってきた2日目から宿題を始める・・・。点滴しながら。w まあ、今はとっても健康でごわす。



まあ無事に辛すぎた秋セメも終わり、なんと今は日本におります!!!ゆっくり休んで、りかばりーしています。あと、新しい車椅子ゲットのため!!!←ここ一番重要ね!!!今回は長めにいます。5月まで!体重増やすのが目標。今のところ順調にデブな食生活を送れております。今日もガストで食べ過ぎた。ってか食べれた、ふつーに。ファミレス最強。

日本の食べ物基本全部おいしいっていう。太るの簡単やわ♪

先週はディズニーランド&シーにも行ってきた!!キャストにほんといらついたが笑 でもなんだかんだ楽しかった!久しぶりに温泉にも入れたし、たくさん食べたし、最高ですた。


日本大満喫中。すべてが珍しいっていうね。あれ、生まれたの日本ですけど!?




今は時間あるので、ブログこれから更新していきますぅ~。←一番信用しちゃいけない言葉。
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2016-01-12 21:17 | Comments(2)

宿題の合間にーー



もう寝ようっとwww
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2015-09-14 22:07 | Comments(0)



平凡な話をしているだーけ!しかも途中で切れとる!!!
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2015-09-10 20:49 | Comments(0)

やっとUPDATE



頑張る。更新がんばる。
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2015-09-04 21:31 | Comments(0)



でも更新はなるべくがんばる!!!!
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2015-08-29 21:11 | Comments(2)



引越してから初ブログ~!
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2015-08-25 22:57 | Comments(0)



あさってまでの辛抱!!!!
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2015-08-15 23:26 | Comments(0)

Today's my blog is in English!!!



日本の友達みんなごめん!こっちの友達で英語でもブログやっ何人かに言われたので今日は英語で~!
[PR]
# by poteto-n-o-b | 2015-08-14 23:17 | Comments(0)